極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで塩麹をつくるレシピ!

ヨーグルトメーカー
ヨーグルトメーカーを使ったら塩麹(しおこうじ)を作れるって聞いたよ!
レシピをわかりやすく教えてほしいな!

ヨーグルトメーカーを使えば、塩麹をカンタンにつくることができます!

塩麹はいろんな食材に合いますので、あればとても便利です。ぜひ作ってみてください!

この記事の対象!
  • ヨーグルトメーカーで塩麹をつくる方法を知りたい人
  • ヨーグルトメーカーに興味のある人

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで塩麹をつくる簡単レシピを紹介!

それでは、ヨーグルトメーカーを使って塩麹をつくるレシピを紹介していきますね!

まず、塩麹をつくるために次の準備をしてください。

塩麹をつくる準備
  • 米麴(400グラム)
  • 塩(140グラム)
  • 水(550cc)
  • 縦長の容器

準備ができたよ!どうやって塩麹を作ればいいの?

準備ができたら、次の手順で塩麹を作っていきましょう!

塩麹のレシピ
  1. 容器に米麹(400グラム)と塩(140グラム)を入れる
  2. よく振ってかき混ぜる
  3. 水550ccを入れる
  4. ヨーグルトメーカーにセットして60℃で6時間あたためる

①容器に米麹(400グラム)と塩(140グラム)を入れる

まず、縦長の容器に米麹を400グラムいれます!

続いて、塩を140グラム加えます!

②よく振ってかき混ぜる

塩を加えたら、よく振ってかき混ぜましょう!

③水550ccを入れる

塩と米麹をよく混ぜたら、水550ccを入れていきましょう!

こちらが水を入れた状態です!

④ヨーグルトメーカーにセットして60℃で6時間あたためる

米麹と塩と水を入れたら、いよいよヨーグルトメーカーにセットしましょう!温度は60℃に設定します!

時間は6時間に設定してください!

あとは6時間待つことで塩麹ができあがります!

6時間後が楽しみだね!

これがヨーグルトメーカーで作った塩麹です!

60℃で6時間あたためたら、このように塩麹ができあがります!

上から見るとこんな感じです!

すくってみるとこんな感じ

すごい!塩麹ができてる!
味はどうなの?

お味は・・・ちょっとしょっぱくて、少しご飯の甘みがでています!

塩しか入れてないので甘みが出ているのが不思議ですが、いい調味料になりそうです!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作った塩麹でチャーハンを料理!

ヨーグルトメーカーで作った塩麹(しおこうじ)を使って、チャーハンを作ってみました!

おいしいシャケチャーハンの出来上がりです!

ちょっと味に締まりがない時に、1人分小さじ一杯程度を入れると塩味もついて味に深みもでて美味しいですよ!

まとめ

今回は、ヨーグルトメーカーを使って塩麹をつくってみました!塩麹はオカズの味付けに便利ですので、気軽にためしてみてください!